FC2ブログ

こんな不動産屋はいやだ

シカに激突した余韻を未だに味わう
フルタです。

いやー、ほんとショック。
なんで、文章書いて紛らわせよう
書き溜めております。
01.jpg

こんな不動産屋さんはいやだ
・築年数古い住宅でもリノベーションすればOKだと思っている
 そもそも2年しか保証しないからどうでもいいって思っている会社もあります。
 少なくとも耐震診断を(簡易でも)行い、現行の耐震基準と比較してどのくらいの強度があるのかを購入者に知らせる必要はあると思います。

・ライフスタイルに合わせて住み替えればいいと思ってる
 ライフスタイルに合わせてコロコロ住み替えるなら賃貸でいいじゃん!
 夫婦二人なら繁華街に近くて
 子どもができたら学校の近く・公園の近くに
 子どもが巣立ったら、閑静な所で平屋に住む
 いや、理想。理想ですけど、どっからそんなお金がでてくるの?
 そのたびに仲介手数料が入る不動産屋さんはオイシイのかもしれないけど…
 そもそも、購入した中古住宅が再び売れる保証はしてくれるのか?
 って思います。
 
 ライフスタイルに合わせて住まいを変えるってのは重要だけど、しっかりとした構造躯体があってはじめて実現できること。
 将来こういう暮らしがしたい!でも、今はそこまで金銭的な余裕がないから「できるようにしておいて建てる」。んで、その暮らしを実現するために頑張る。ってのが現実的じゃないか?
 どうせ10年しかこの家には住まないから。なんて気持ちで住んでても楽しくないよね。
 
 賃貸と持ち家の大きな違いは「覚悟」だと僕は思ってる。
 「覚悟」が無いと頑張れないし、自覚もできない。
 「自分の家」ってもんに愛着を持ってほしい。
 見てると、今が一番!今の暮らを良くしましょう的な謳い文句が多いけど、それはちょっと悲しいなと思う。
 家族で家のメンテナンスをして、浮いたお金で旅行行くとか、うまいもん食うとか。無骨でも父ちゃんが棚を作ってくれた、母ちゃんがいつもキレイに掃除してる。とか
 そんな家で育った子は、自分の家・実家に愛着を持てると思う。
 将来、父ちゃんと母ちゃんに合ったリフォームしてあげよう!って思える。

こうやって書くと、フルタは中古住宅がキライなんだ。リフォームキライなんだ
とか言われるんだけど、中古住宅を流通させるのは今後重要!
でもって、仲介手数料とか中古住宅の価格(査定)とかその辺を変えていかないと難しいと思う。
でも、耐震性能のよろしくないもしくは不明な住宅なら流通しないほうがいい、むしろ流通させるのは悪だとさえと思ってる。
逆に、きちんと住宅の性能を明示(構造計算や性能評価)している住宅はどんどん流通させて、住まなくなった空き家は、子育て世代とか、違う用途で使えるようにできる世の中にならなきゃダメだと思ってる。

よくわからん建物によくわからん工事して買うのも自由だけど、責任とるのは自分だよ!
ってこと
ではでは

次の世代へ恩をつなぐ~恩送り~

仕事上でも「令和」を使う機会が増えてきた
少し慣れてきた、フルタです。

さて、先日おびしんが主催する経営者の勉強会に行ってきた。
群馬県の某納豆屋さんのお話。
アンビリーバボーで放映もされたお話なので、見たことがある方もいらっしゃるかもしれない。

経木(きょうぎ:木を薄くスライスしたもの)を使い、手作りの製法で昔ながらの納豆づくりをしている、1パック300円前後で販売している…

講演中に試食が振舞われ、みんなで納豆をマゼマゼ・ネバネバさせながら聞いていた。
個人的な感想としては、確かにおいしい。でも想像の遥か彼方というわけではなく、家で手作りした時の味っていう感じだった。
発泡スチロールのパックではないので、ニオイも軽減されていて食べやすい。
原料となる大豆は十勝産とのこと。

obo.jpg
講演の内容をここで書くつもりはないが、講演いただいた社長さんは元サッシメーカーから脱サラして家業の納豆屋を継いだとのこと。
元々普通の納豆屋で、講演中も製法について(経木を使う以外に)は強いこだわりがあるようには感じなかった。

脱サラして、良い材料を使って、オヤジの作り方を踏襲した
ざっくり言うとこんな感じ(あくまで講演の内容、実情は知らん)
材料費・てまひまかかっているので、販売価格は高め。

それでも全国で飛ぶように売れてる
生産が追い付かない
状態らしい

あのー…
これって十勝では作れんのかね?
って思いました。

素材はいいけど、技術がない
そんなのいっぱいあるよね
十勝の食材は最高だ!って自己満足してるだけでいいのか?
食材の供給基地で終わっていいのか?

そんな気持ちでした…

洗たく屋本舗 南町店 本日オープン!

お久しぶりでございます。
フルタです。

いやいや、早いもので今年も残すところ数カ月。
半袖から長袖になり、冷房から暖房へ・・・
季節は冬になっていきますねぇ・・・

十勝の厳しい寒さ。
寒風が吹きすさび
水は凍る

水道の水も冷たい
洗濯が大変
部屋干しにせざるをえないし
なかなか乾かない

温かなお湯で洗濯して
できれば乾燥機もかけたい

コインランドリーに行くしかないか・・・
でも、コインランドリーって清潔なのかな?
しかも、お高いんでしょう?

ってかたに朗報です!
店内1 (5)

洗たく屋本舗南町店 本日オープンしました!
住所:帯広市西18条南38丁目5-21
店内1 (3)こんな感じの外観です。
稲田通り沿いなんですが、若干建物が奥まっているのでご注意を!

店内1 (2)店内1 (1)
工務店の作るコインランドリーですからね、内観もちょっとしたコダワリがありますので見に来てくださいね♪
オープニングイベントとして、来店された方には粗品をプレゼントさせていただいております。

気になるお値段は・・・
洗濯機 300円~
乾燥機 10分100円~
となってます。

乾燥機でふっかふかにした毛布や布団、タオルなんかは肌触りが柔らかくてやみつきになっちゃいますよ!
羽毛布団も丸洗いできますので、冬に向けてふっかふかの布団で良い眠りを・・・
ではでは

ご無沙汰、ご無沙汰。

どうも、フルタです。

さてさて、放置しっぱなしだったこのブログ。
ちょいとづつ再開していきましょうかね…

ではでは

ウェルピアにウェルカム

お、も、い、だ、せ
フルタです


明日から三連休ってかたも多いと思います。
天気悪いみたいですけど、ウェルピアひかりので、札幌市主催のイベント行っておりますのでね、どしどしご来場くださいませ。

その次の週は、マキストーブのイベントやりますのでね。


五輪でオリンピックと普通に読んでますけど、かなりの当て字ですよね。
中国ではなんて書くんだろうか?
センスあるよなぁーってふと思いました。


電子倉でハードディスク
とか?
あー、浮かばない。



話、変わりますけど
最近、お昼は蕎麦にしとります。

北区 夕鶴


北区 新ふじ


北区 椛


東区 やまがた

お気付きでしょうか?











高確率で、ご飯モノを一緒に食べている!

しかも、天ぷらやらカツ丼やらの揚げ物が多い!

さらに、そばはヘルシーだからいくら食べても大丈夫!という自信。


同じ考えのかたもいらっしゃるでしょう。

でも、あえて言います!
だからデブなんだと!


スラムダンクの田岡監督は言いました
俺がいくら名監督でも、お前をデカくすることはできない。と


否!人はたやすく大きくなることができるのです。
1.5倍までは何の努力もいりません。
簡単に増えます。5年もかからずに。


(´Д` )アチャー
プロフィール

ジュウケイカク

Author:ジュウケイカク
住計画FURUTA
〒080-2469
北海道帯広市西19条南2丁目25-4
TEL:0155-35-5181

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR