FC2ブログ

コロナ前、コロナ後

花粉症ユーチューバー
フルタです。

割と真面目に今後のライフスタイルの変化について考えてみたんで忘備録としてまとめてみる。
コロナ禍と言われる現状から、今後の在り方を考えてみた。
都会のことは知らん。あくまで僕の住んでいる北海道(十勝)についてです。

・消費者への過剰なサービスは一部を除いて必要ない(なくなる)
コンビニや飲食店で当たり前のように24時間営業だったものが、そこまで必要性を感じない。
もちろんあれば便利だけど、絶対か?って言われるとそうじゃないと思う。
逆に24時間手元に届くってほうが重要になるのでは?

・オフィスって本当に必要か?
こんだけリモートワーク推奨されて、実行されてると業種によってはオフィスがいらなくなる。
今後、支店の見直しなんかが行われてオフィスビルが用途転換されていくんじゃね?と思う。

・外食ってそもそも…ねぇ
いつまで自粛が続くかわからないけれども、外出しないが当たり前になると「外食しなくてもいいか?」って思う。
その代わり、デリバリーやテイクアウトして仲間や家族と自宅で楽しむってのが増える。
ほら、好きじゃない?外で食べるの。

こうなると、当然ライフスタイルも変化するわけで
自宅である程度完結できることが必要となるんじゃなかろうか?
今、モデルハウスのプランを作っているんだけど、その辺を踏まえて「時代を先取りする」住宅にしたいなと。

「楽しい暮らし」のモデルケースに自分がなればいいんじゃないかと。
冬でも星空見上げながら焼き立てのピザ食べたり、鍋つついたりしたいじゃない?
キンキンのビール飲みたいじゃない?
自分の家族の暮らしも満足させられないなら、他人の暮らしなんて満足させられない!
十勝だからこそ楽しい家
進捗は随時フルタチャンネルで公開していきます。

あと、ワークスタイルの変化に伴って
都市部からの移住者を募るチャンスだと思ってる。
(自称)とかち観光大使としては、このチャンスは逃せない(笑)
ちょっと手に余るなぁって農地で小さなコミュニティー作って、半自給自足の生活を!
で、人口を増やそう!

ではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジュウケイカク

Author:ジュウケイカク
住計画FURUTA
〒080-2469
北海道帯広市西19条南2丁目25-4
TEL:0155-35-5181

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR