fc2ブログ

サウナが流行っているようですが・・・

そろそろ重い腰を上げて、自宅にサウナを作ろうかな…
フルタです

はじめてのサウナは6歳の時
自宅のお風呂にサウナがありました…
そう、フルタ父は根っからのサウナ―だったんです
あ、祖父もサウナ好きだったような…

そんな環境下で育ったので、もれなく私もサウナ好きな訳ですが
何だか数年前からサウナが流行っているようでございます
でもね、オジサンちょっとイイタイコトアリマス

これが正しいってわけじゃもちろんないです
ただ、ちょっと言わせてください

・ロウリュについて
一気に知名度を上げて、ロウリュできないサウナはどうなの?
くらいに人気なロウリュ(セルフロウリュ)

チョットイイタイ
ロウリュしても”体感温度”は上がるけれども、サウナ室の温度は決して上がらないですからね!
蒸気を出すことによって、湿度が上がり、体感温度が上がります
夏の35℃、北海道と東京では同じ気温でも体感温度が全然違うのはコレです
サウナ室では、湿度を高めて、言い換えれば不快指数を上げて汗を出しやすくしてるわけです。
なので、ジャバジャバジャバジャバ掛りゃあいいってもんじゃないです!
あと、自分の出際にロウリュしていく人が一定数いるんですけど、何で?
人によって心地よい湿度って違うと思うんですよね…


・サウナ人気について
サウナ人気が高まり、色々な施設やサービスが誕生し新しい文化となるのは大歓迎です
でもその裏で…

チョットイイタイ
その裏で「サウナはこうあるべき!」「これがサウナの作法です」みたいになっちゃうのは非常にイヤだと思ってます。
先日は、若者6名ほどでサウナ室の大半を占拠、熱波熱波言いながらマットであおぐ
んで、サウナリーダーっぽい若者が「これがサウナの醍醐味」っていいながらサウナストーンにジャバジャバジャバ…

いや、自分たちだけならいいと思います。
でもね、知らんオジサンもいるのよ。知らん若者にあおがれたくないのよ、結構いい湿度だったのよ。
アッツアツにしてあおいで熱気を浴びる!水風呂入って、外気浴!これがサウナだ!ってなっちゃうのはちょっと…
これだと、文化として根付く前に「サウナメンドクセ」ってなっちゃいそうで…
かつ、それが市民権を得ると今までのサウナスタイルの人達を排斥する結果になって、今よりすたれてしまうんじゃないかなぁと思ってます

オジサンになったからいうわけじゃないですけど、サウナ室って「オジサンの聖域」みたいなとこあるじゃないですか、女湯事情は知らんけど。
それもある意味アリなんじゃないかなと思う40歳

結論
各家庭にサウナが無いからいけないんだ!
正直、そこまでは現実味ないよな
じゃ、仲間内でリーズナブルにサウナを楽しめるところがあればいいんだ!

ってことなので、地域に根差す工務店としてサウナ問題に取り組もうと思います
ではでは
よければ、動画も見てね

自称十勝観光大使 糠平湖編②

工務店ユーチューバー
フルタです。

続きができたよ。
是非見てね

自称十勝観光大使 糠平湖編①

最高気温がプラスになると春を感じる
フルタです

さてさて、自称十勝観光大使のワタクシですが
行ってきました
糠平湖!
幻のアレと冬ならではのアレを見に行ってこようじゃないかと

でも、なめてた
十勝の冬をなめてたね…

今回初登場の「べじ仔」
フルタ以上に冬をなめてました
仕方ないので、途中で長靴買ってあげました

どんな感じかは動画をね


建設業と宅建業の始め方

ゴールデンウィークも終わったが
「令和」にいまだに馴染めない
フルタです。

10連休、10連休ってテレビでやってたけど
実際に10連休ってどのくらいいるんだろね?
当社は3連休3連勤4連休!
ホワイトじゃね?
ねぇ、ホワイトじゃね?

働きてぇ
って人は随時募集中なので、フルタまで連絡ちょーだい!
YouTubeの演者やりたい!って人も募集中。

※実際にサルが業者となるのは難しいと思うよ

動画も15本やったけど、チャンネル登録が伸びていかんとです。
負けず嫌いなんで、もっと面白いことするとです。
社会に迎合するとです。

ではでは

建売住宅ウラバナシ

ゴールデンウィークなんで、嫁さんと子どもを嫁実家に…
平成と令和を犬たちと過ごした
フルタです。
当社も明日から4連休でございます。

んで、GWで住宅業界もいろんなところで集客してたりします。
平成最後の!
とか
令和記念!
とかね。

僕もキャッチコピーとして
「令和の新時代を新居で!」
とかいろいろ考えましたけど、GWに集客するのはヤメました。
・他社や他業種が多くの宣伝広告を行っており、埋没しないために広告宣伝費を多く投下しなければならない。
・当社の人員的に多くの集客を行っても満足できる対応ができない。
からです。

最終的には宣伝広告費はお客様から回収(利益としていただく)することになります。
また、GWかつ元号が変わるタイミングの中で勢いで購入していただきたくない。
ってこともあります。

で、ここからが本題。
この時期の建売住宅について
建売住宅の良し悪しについてはこの動画で説明してます。
これね。

んで、この時期の建売住宅はちょっと注意が必要。
なぜかと言うと、雪解けから工事を開始して、一気に仕上げた可能性があるから。

動画では述べてませんが、建売住宅のもう一つ安くできる方法は
「短時間で完成させて、短時間で売ること」
当社でもローコストやってた時はこの手法で薄利多売してました。
だからわかります。

でも、現在はやってません。なぜか
「品質が保てないから」
棟数を多く手掛ける
かつ
工期も短期間で行う
ため、各工程ごとの品質管理が難しいです。

工期が短いため、雪崩のように現場は進みます。
極端な話、大工さんが石膏ボード貼っているはじからクロス仕上げしていくこともあります。
石膏ボードを貼れば、内部の構造体が
クロス仕上げをすれば、石膏ボードが適切に留められているかもわからなくなります。

どこかで手抜きがされていたとしても…
「わからなくなる」んです。

工期が迫っているので、職人も
「わかっていても直さない(直す時間がない)」
もしくは
「どうせわからないだろう」
ってなります。

仕上げ工事がしっかりなされていればパット見良く見えるので
「後でどのような不具合が待っているか」わからないのです。

中古住宅のリノベーションと同じようなことが
新築住宅で行われている可能性があるってことです。

ではでは
プロフィール

ジュウケイカク

Author:ジュウケイカク
住計画FURUTA
〒080-2469
北海道帯広市西19条南2丁目25-4
TEL:0155-35-5181

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR