FC2ブログ

SE構法の家は買取するってよ!

カラダ全体でアレルゲン(花粉)と戦ってます!
フルタです。

いやもう、ほんとダルイんすよ。
じわじわとダメージきます…
ドラクエで毒に侵されてると、2,3歩歩いたらダメージ受けるじゃないですか。今そんな感じです。
誰か僕にキアリーお願いします…

https://www.s-housing.jp/archives/164016
text_netabare_chuui.png
こんなニュースを発見!
「重量木骨の家」では2020年を目標に「SE構法住宅買取システム」の構築をすると発表。
重量木骨の家は、SE構法を採用している工務店の中でも基本的にSE構法でしか建ててない人々の集まりです。
北海道はSE構法が入ってきて間もないので、今のところいませんが、最終的にはここにたどり着く予定です。

ブログや動画で「きちんとしたものは、中古でも流通するのが当たり前。現在は、よろしくない(もしくは不明な)中古住宅をリノベーションという耳障りの良い言葉で騙して買わせている」から問題だって言い続けてきました。
自称:地震に強い
自称:あたたかい
自称:しっかりした家
ではなく

今回のように「客観的に住宅の性能が保証されている家」が流通される世の中になってほしいので、きちんと構造計算をするんです。
もしくは、スマートモデューロのような形にたどり着くわけです。

ちゃんとしているから、資産になる、次の世代に継いでもらったり、他の人に買ってもらったりできる(SE構法の家)。
もしくは、必要な人の元へ運ぶことができる(スマモ)。
共通して言えるのは「数十年でぶち壊さなくてイイ」ってことです。

不動産屋が「ワクワクをお届けします♪」みたいなノリでリノベーションした中古住宅を「あげるね」って言われても誰もいらんのですよ。
相続する側からしたら全然ワクワクしないっていう…

ちゃんとしたものはどんどん買取保証つける世の中になるんじゃないかなと思います。
解体費用もどんどん上がっていきますからね

ではでは

やっぱり我慢ならん

プロ野球が今日から開幕!
全然興味なし
フルタです。

幼稚園って3歳(4歳になる学年)から行くのが今の主流らしい。
3年保育ってやつね。
知らんかった…
でもね、若干照れ屋さんだからコミュニケーションがまだうまく取れないし
おむつトレーニング中だし
かわいいし

そんなことは置いといて…

やっぱり我慢ならんことがあります。
中古住宅の流通について。

ここでも述べてますけども、いくらリフォーム・リノベーションしても、ダメになってる部分を直さなきゃ何の意味もないですからね!

そして、全ての中古住宅がしっかり確認されたうえで販売されているとは限らない!
大事だから二回言います
全ての中古住宅がしっかり確認されたうえで販売されているとは限らんのです!

保証してくれるから大丈夫でしょ?
って言うかもしれませんが
たった2年よ

引渡から2年経過した段階で
「保証期間が過ぎておりますので当社では対応しかねます」
って言えるのが現状。

「中古ですからある程度は仕方ないですよ~」
って言われて、若干納得しちゃうのも現状。

お金ないから、中古で「我慢」するって
ホントにそれでいいんですか?

中古住宅を購入する前に、基礎や小屋裏の見えないところも確認すべき!
自分で見て分からないなら、我々プロに依頼すべきです!
第三者に確認してもらいたいんで、業者入れてもいいですか?
って販売している不動産会社に一言言うべき。
それを渋るようなら、絶対にやめた方がいい!

なんだったら、リフォーム・リノベーション中の施工写真も見せてもらうべき。
真っ当に施工してあれば、問題があった部分の施工前・施工後を残してるはずだし、数年後にこの辺のメンテナンスでこれくらい費用がかかると思います。って言ってくれるはずです。

そもそも「しっかりした中古住宅です」っていう根拠は何なんだ?
ハウスメーカーで施工した建物だから安全です!ってナゼ言えるのか?

中古住宅を買っちゃダメとは言いません。
せめて、第三者による確認をすべきだと思います。

コレ見ていただいた方で、ちょっと中古住宅の確認して欲しいんだけど…
って言う方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

すっかりご無沙汰

3月7日に37歳になり申した
フルタです。

ブログがすっかりご無沙汰…
言いたいことは動画で言ってるもんで…

見ていただけましたよね?
ね?
ね?

そういえば、高校生の時に地元FM局がDJ募集!
ってのを同級生が持ってきて、履歴書送ったなぁ…

おいら活舌及び声質が悪いんで、ラジオには向いてないんだろうなぁ…
あの頃は若かったよね。
世界は俺様を中心にまわっているぜ!
なんて時期、ありましたよね。

リフォームとリノベーションの違い~動画編~

はい、僕です
フルタです。

昨年末からYouTube始めてます。
リフォームとリノベーションの違いについて一刀両断!
しておりますので、お時間ある方は是非見てください。

line@も登録よろしくね

https://youtu.be/XHrGtoB4zVU


ではでは

ブログに書いてYouTubeで語る。

雪が少ないぜー!
3月にドカッと降ると予想。
フルタです。

オッスみんな、オラの動画は見てくれたかな?
見てくれねぇと、オラ怒っちまうぞ

がっちりドラゴンボール世代のあなた
悟空の声で再生されましたね。

そんなことはどうでもいいんですけど、昨年末からYouTubeで配信始めてます。
よくある自撮りスタイルではなく、ちゃんとプロのカメラマン兼ディレクターの方と二人で。
これね。

この顔ムリって人は無理しないで。
好きな人だけ見てもらえればいいってスタンスでやってるもんで。
僕のことは嫌いでも、住計画FURUTAのこと(ry

よく、この業界って
「何棟やってます?」
って聞かれるんですよ。
「10棟くらいですかね~」
って答えるようにしてるんですけど、多くの方は棟数で会社の大小を図ったり
いよいよになると、自分の方が上だ!なんて方もいらっしゃいます。

何棟やってる、年商〇〇億!
ってテレビでもやってますけど、あんまり意味ないですよね。
10棟しか建ててなくても、平均額が1億円だと10億の完工高ですし。
100億売ってたって、利益が少なければすぐに赤字転落しちゃうので。

住宅でもそうゆうのが多い!(言葉のマジック的なね)
坪単価35万円(本体価格)
とか
オプション除く
などがそうです。

この辺どーなのよ?どうなってるのよ?
ってのがあればコメント欄にでも質問書いていただけると答えます。
大体のことはぶっちゃけます。

ではでは。
プロフィール

ジュウケイカク

Author:ジュウケイカク
住計画FURUTA
〒080-2469
北海道帯広市西19条南2丁目25-4
TEL:0155-35-5181

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR