FC2ブログ

モデルハウス公開中です!

工務店ユーチューバー
フルタです。

一気に暑い日が続くようになりましたね…
北海道民、暑さには弱いっす

さて、今日からモデルハウスを公開しております。
このご時世ですので、完全予約制とさせていただいております。
本日も早速案内させていただきました。

もdる
キッチンからはこんな感じ
薪ストーブとテラスが見えます



詳細はこちらから


フルタがどんな思いでこの家を建てたのか!
SE構法って実際どうなの?
などなど、実際に見ていただいて色々とお話しできればと思います。

まだ土曜・日曜日は空きがありますので、是非ご連絡ください!

モデルハウス公開します

工務店ユーチューバー
フルタです。

さてさて、動画で色々と進めていた「Fプロジェクト」ですが、みなさん見ていただいているでしょうか?
みてないよって方はこちらから


これが去年の7月なので、一年越しでプロジェクトが遂行したところです。
と言っても、ただ「家ができただけ」です。

僕の家づくりの考え方は
「暮らしが豊かになる」ことです
その豊かさのモノサシは人によって違うのは当然だと思います
デザインがカッコイイとか、光熱費がかからない、子どもの学校から近い
などなど、家を建てる際に色んな希望があると思います。

が!
全てを100点満点で叶えることは難しいんです
絞って絞ってくらいがちょうどいい

僕も最初は色々と希望がありました
風呂は広めでサウナもつけたい
とか
書斎に憧れたり

他にも色々とありましたが、絞って絞って「食べて呑む」ことにソフト面を絞りました
炭火で焼いたら美味しいなら普段の生活に取り入れればいいんじゃないか?
とかちという最高の食材が手に入る環境に住んでいるのに、なぜ最高に美味しく食べる方法で調理しないのか?
調味料をゴタゴタつけなくても、最高の食材を調理法なら塩だけでウマいんじゃないか?
それとも、たまに屋外でBBQするから美味しく感じるのか?
この家ではその答えを出します。

ハード面では「地震で死なない事」が最低条件です。
いくらデザインがよかろうが、光熱費安かろうが、死んでしまっては元も子もありません。
仮に十勝沖で大きな地震が起きたとします、その時に自分は出張中で難を逃れることができたとして…
家族は…
ってなりますよね。

ゼッタイに壊れないということはできませんが「このくらいの地震なら大丈夫」って安心できることが大事だと思ってます。
古い考え方かもしれませんが、一家の大黒柱として家を建てることを考えた時に最も重要するのは「家族が安心して暮らせること」なんです。
災害が起きた後も、家が問題なく機能していれば平時に近い精神状態が保てるのではないかと思います。

じゃあ、どんな家になったのよ
って気になる方はご連絡ください
詳しくはHPで
https://jukeikaku.com/



ドラクエの話2

工務店ユーチューバー
フルタです

ドラクエ12が公式で発表!
わーい

35周年
自分の子どもと同じくらいの歳だったのが…
いまではすっかりオッサン
35年って長いようであっという間ですね…

ちなみに、ドラクエに登場するモンスターで一番好きなのが
「ドラキー」なんですけど
わかりますかね?

初代ドラクエから出演?してて、基本紺色で序盤の敵なんでそんなに強くないんだけど、ナメてかかると意外と強いとか
蛍光ピンクになったり、2では緑色になって「マンドリル」と同時に現れてルカナン連発してきたり…
意外といい味を出してるお調子者って感じで好きなんです

が、
爆発的大ヒットとなったドラクエⅢでは、まさかのオファーなし!
続く4でもオファーなし!
そして、モンスター仲間システムの5で再オファー!
でも、あんまり強くない。あんまりだ。

そして再びオファーをもらえず6と7を過ごす
そして8で再度カムバック!

でもね、あんまり覚えてないんですよ
正直、6以降はうっすらとしか…
サブタイトル「幻の大地」は覚えてるんですけど、どの辺が幻だったのか、どんなストーリーだったのか、ボスすら覚えてません。

7は石板集めゲー
主人公の親友かつ王子なのに、主人公も国民も捨てて女に走ったキーファ王子が印象的
コイツはないわぁ…
って思ってしまったので、その後は惰性プレイの記憶しかない。
(序盤で離脱するので、正直あまり覚えてない)

8からフル3D!
戦闘もマップも3Dになった。
キラーパンサーに乗って広大なフィールドを移動、宝箱が結構落ちてる。
最後は呪いが解けてハッピーエンド、ムーンブルクパターンでみんなハッピー!

9はニンテンドーDSで発売
すれ違い通信とか、持ち運べるとか、新しい試みだと思います。
このためだけにDS買いました、夫婦で買いました。えぇ。
メタルキングしか出ない地図とかね
ストーリーは覚えてないけど、銀河鉄道999みたいな感じだったような…
メーテルの代わりにギャルがいたような気がする

10は未プレイ
月額でお金がかかる…
かなりハードル高くてできませんでした。
未だにこれだけやったことないです。

11が今のところ最新作
マイナーチェンジも出てるようですが…
ストーリーはとりあえずオッサンホイホイ
鯨の一本釣りにはびっくりしましたが、曲とかエンディングとかずるいっすわ
エンディング見て、感動して、ボーっとしてたら
「いい年して楽しそうだね」
って嫁に言われましたけど、これはしょうがない
アラフォーのオッサンには是非プレイしていただきたい。

さて、新作12はどんな風になるのか
新しいゲーム機を買わなければならなくなるのか
そもそもゲームしてる暇があるのか…
でも、ドラクエならしょうがない。そう、昭和生まれならね

ではでは

50-40-90

工務店ユーチューバー
フルタです
気付けば桜も散ったなぁ…
(痛風でそれどころじゃなかった)

さて、まだ足首に違和感というか、痛みを感じている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか
僕は今、非常にスポーツがしたいです
「先生、(足が痛くてできないけど)バスケがしたいです」
三井寿もオッサンになってこう思っているのではないでしょうか

そう、フルタもバスケやってました
タイトルの50-40-90って数字は、バスケで2点シュートを50%以上、3点シュートを40%以上、1点シュートを90%以上達成した人に贈られる称号みたいです。
NBAの長い歴史でも9人(複数達成者アリ)しか成し遂げていないらしい。

ふーん…
って思うかもしれませんけど、これってすごいことだからね
フリースローはまだしも、フィールドゴールでこれってすごいことよ
例えが浮かばないけれども

んで、その9人の中に
バードさん2回達成
ミラーさんも達成

いやー、前にも書いたかもしれんけど「レジ―・ミラー」がすごく好き
一度もNBAの頂点に立てなかったけれども、数々の伝説を残した男
まずはこれをご覧いただきたい


基本的に、口が悪い(選手とも客ともモメる)
あの神様マイケルジョーダンとも取っ組み合いしてたり、アウェー戦でお客さんを煽る煽る
んで、動画の最後のほうに「ミラータイム」って呼ばれるあれがあります。
残り16秒で6点差で負けてる状況
普通なら負けを覚悟する場面ですが…

8点取って逆転勝ちします!

スリーポイント決める
相手のボールを奪う
スリーポイントラインまで戻ってシュート決める(ここで同点)
最後はファールもらってフリースロー2本決める(ここで逆転)
マンガみたいな本当の話

でも、僕のベストショットは
この動画にもありますけど、残り3秒で負けてる状況で「神」を振り切って決めたシュートですね!
これ、リアルタイムで見ててスゲー感動しました

その他にも色々とありますが
「最後まであきらめない」
ってのがホント大事だと
結果として負けてしまっても、諦めずにあがく
あがくことで、先が見えるってこともあるなと

ではでは

ドラクエの話

ドラクエ10以外は全てやったよ
フルタです。

ドラゴンクエスト。
これが世に出たのは1986年
今から35年前、当時のフルタはまだ4歳でした。
曖昧な記憶しか残ってませんが、当時のドラクエはひらがなかカタカナ表記、しかもちゃんと文字を読まないと冒険が先に進まない…
気付けば「かな」を読めるようになってました、そして方角も学びました。
ただ、色々と意味がわからないのも沢山ありますけどね
「こんぼう」って未だに実物見た事ないし

Ⅱが発売されたのがその8か月後
最初は友達の家でその存在を知りました
複数人だし、舟乗れるし…
どうゆう経緯かわかりませんが、我が家でもドラクエⅡがプレイできるように。
ただね、めちゃくちゃ難しいんですよね。ノーヒントが多すぎる(笑)
「公式ガイドブック」を購入して母親とあーだこーだ言ってた記憶があります。
犬かと思ったら王女!とかね

更に1年後
ドラクエⅢが発売されて、社会現象に
ニュースでは、発売日(平日)なのにおもちゃ屋さんに並んでて補導される少年とか
「ドラクエ狩」や「抱き合わせ販売」が社会問題に…
そんなドラクエⅢを手にした時のことは未だに覚えてます。
小学生になったフルタ、テレビの報道を見て簡単に手に入らないことを察します。
発売から約1か月後、フルタ6歳の誕生日
珍しく父親が「誕生日プレゼント」というワードを切り出してきます。
おそるおそる「ど、ドラクエが欲しい・・・」
でも、入手困難なのは分かっているので「でも、中々手に入らないからいいんだ」
なんて子供ながらに気を使うと
「もし今手に入るならどうする?」ってニヤニヤする父親
そうです、後ろ手には包装されたドラクエⅢがあったのです
いやー、嬉しかった!

グラフィックや音楽は今のゲームよりキレイではないけれども、決して劣ってるとは思わない。
まだまだ語れるドラクエってスゲーな
機会があれば、また思い出語ります

ではでは
プロフィール

ジュウケイカク

Author:ジュウケイカク
住計画FURUTA
〒080-2469
北海道帯広市西19条南2丁目25-4
TEL:0155-35-5181

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR